

青春18切符の旅 第?弾 (1月20日)

毎度の青春18切符を使ってカニカニ旅行に行って来た 
先週に行く予定が、日本海沿いは豪雪だしあたしの体調も良くなかった
同じお金を出して食べるなら、味覚が正常な時に



初雪も見れて、カニ三昧の旅の始まり~

 プラン 

大阪⇒城崎温泉で足湯⇒香住(柴山)で蟹三昧。

 最寄の駅⇒新三田⇒福知山⇒城崎温泉⇒柴山
新快速と普通電車
大方が普通でしたぁ(笑)
なんと 片道の乗車時間…5時間

現地滞在時間…2時間(笑)



 旅行にはやっぱおやつ、友人からおにぎりの差し入れあり。

20100122091808



 城崎温泉に到着

20100122091827



 足湯です気持ちいいよん ありゃ足が写っちゃった

20100122091838



 あっ旅館の看板みーっけ

20100122091849



 雪を見たら作りたくならない

20100122091900



http://www.shibayama-sansuien.com

20100122105807




 ワ~イ個室になってる~裏には庭が…

20100122105819




 ここからカニのフルコースをごらんあれ  


旅館の方が目の前でカニを焼いてくれました
なんと香ばしい香りなんでしょう~

20100122105829



 まずはカニのお造りです

20100122105839



 あんま~~い。お造りはこの位で十分です

20100122105849



 かに味噌~現地に来たらやっぱコレコレ

20100129091406


 アツアツのカニ天ぷら~サクフワでめっちゃ美味しい~

20100129091421



 カニ鍋~~白菜もカニの味が滲みておいしい~

20100129091431


 カニしゃぶ~

Image719.jpg


よく番組なんかで上から吊るし下げて食べてるでしょ
アレをするとね、喉に詰まっちゃうんだよ~
だから、お箸でね~~ってこれが普通よね(笑)



 最後はこれこれ、カニ雑炊~味が滲みてる~

Image722.jpg





う~~~ん、お腹いっぱいに。
世は満足じゃ~~~~
電車の時間まで辺りを散策~~

 柴山湾~~お天気続きで雪もちらほらとなってました

Image724.jpg




 雪の中に入って行きたかったけど・・・・(笑)

Image723.jpg


現地の方々は、この雪で生活も大変
はしゃいでるあたしは・・・・ごめんなさいでした。

けど、散策してるとチリチリピチピチと雪解けの音が・・・・
静けさの中この音だけが響き渡ってました~~~いいよね



城崎温泉で下車しないで終点、豊岡まで乗って行きました~
あ~~~~っ!!お土産を買うのを忘れた~~~

お腹もいっぱい・・・するとコックリ、コックリとなりお昼寝タイムと行きましょか~~~てね。
30分位寝てたか、友人と同時に目が覚めた
隣のおじさんのイビキで目が覚めた

後ろではご機嫌さんなおじさんが、鼻歌歌ってるし~~
皆様ご満足の様子で・・・・

しかし、竹野からもいっぱい人が乗って来た
皆様、同じ18切符の旅の様です~~
この切符この日が最終日だったもんで(1月20日)


友人とは三田でお別れ、このまま帰るのもなんなんでと~~


 本日の締めくくりのバター&キャラメルトーストとミニソフト

Image727.jpg


自宅出発 6:20 帰宅 21:40
今回の所要時間15時間20分

費用 青春18切符 2300円(1日のり放題)
   カニ代   10500円
   喫茶代      700円
   合計    13500円

 
ゆっくり一泊して~~ちゅう旅がいいのですが、高額払うならその金額で色んなトコに行き、色んな物を食べ、回数が多い方がいいの~~

いつも一泊してゆっくりすれば良いのに~
と言われますが、なんせそんな贅沢は出来ません
あたしはこれで十分なんです~~~(笑)


ともあれ毎度毎度ハードスケジュールでしたが、今回の旅も美味しく楽しく癒されました~~
で、今回で18切符の旅は何回目なのか・・・・忘れた(笑)

名古屋へGO!GO!

 鉄道記念日切符でまたまた、プチ旅行へ行ってきますた  

    今回の旅の目的~~     

  名古屋のモーニング体験
  ひつまぶしを食す
  本場 名古屋の手羽先を食す

~~の旅~~ 

 最寄の駅   7:34発~
 尼崎~米原  急停車で約10分停車・・・客同士の争いやて~  
 米原~名古屋 11:30着

前回、米原の方へ行った時も途中停車・・・急患者の為。
東へ行く時、まともに行った事ないわ~~~



まずは、名古屋名物でもある「モーニング」からの出発です。

電車の中で雑誌を見ながら、ある店を見っけ~てか、友人がチェック済み
閉店までモーニングをやってると言う~~さすが名古屋モーニング 

けど・・・いくら探してもそこのビルが見つからないの  
地図の場所には超ビックな「モード HAL」があった  


グルグル回れども、ない。○井ビル 南館がないの  
友人がその喫茶店に電話で確認・・・店はちゃんとあるんだ
じゃやはり探せばあるんだと~~~

またグルグル歩き回る・・・・けどないの
友人が今度は、あたしに電話で聞いてと言う、じゃ~と掛けた 

その店、南館ではなく本館に移転したらしい
本館なら先ほど真ん前にいたとこだった・・・


で、その事を友人に「さっきなんて店の人は言ってたの?」と・・・
友人 「なんか名古屋弁バリバリで、何言ってたか分からんかったし車の騒音でちゃんと聞こえなかってん」

あははは~~~なるほどね(笑)


なんで、こんなに探し回る羽目になったか・・・・
それは6年前の雑誌を手にウロウロとしてましてん デヘッ  

その待望のモーニングは~~~    

 「・・・・・」 

聞かないで・・・・


さて、気分を取り直して  
次行ってみよ~~~~

今度は「ひつまぶし」
もう雑誌に頼るのは止め、有名店に入ることにした
お値段は張りますが、ま~この際ええかと。

日本料理 「あつた蓬莱軒」http://www.houraiken.com/(HP只今、リニューアル中でした)

ひゃ~~~~、美味しそう~~
20091006114837.jpg


 まずはしゃもじで4等分に割り、1杯目をお茶碗に~~
そのままいただく

20091006121440.jpg


 2杯目 薬味を入れていただく(山椒、ねぎ)



 3~4杯目 お茶づけでいただきます~~ 
ダシを掛けて~ (のり、山椒、ねぎ、わさび)
20091006114827




20091006114823

かんしょ~~~く お腹いっぱいです  



さて、手羽先までにはチョイと運動しなきゃと
名古屋港水族館  まで足を延ばしました

 南極観測船ふじ
20091006114818


20091006113848


20091006113843





最低名古屋を7時30分までには出ないと~っと
あわてて、最後の目的「手羽先」を~~~  


「世界のやまちゃん」
20091006113839


食べかすゴメンです・・・・

スパイシーでおいしかったよ
食べ方も簡単に、スルリとお肉が~~~
お土産に10本買って帰りました 
20091006113818


この時点で帰る時間、もうタイムリミット寸前~~ひぇ~~~


そんな中、見てしまったこのおみやげ、買わずにはいられません

20091006113834


20091006113830



関西、中部の方はご存知の「赤福餅」
全国お土産人気 第1位      


なんか、最後はバタバタだったわ~~~って、いつもかな(笑)


あ~~~今回も美味しい旅だったわ~~~でへっ






城崎温泉の旅♪

秋だなね
しっかり秋だわ

先日、城崎温泉へ貧乏日帰り旅をしてきました

運賃は青春18切符
温泉は外湯で600円
ランチは特選海鮮丼(即食べたから写真無し

20090917110205


20090917110215


丹後半島が見えて、向こうは日本海

20090917135426


海っていろんな色があるんやね



で、通りすがりに見掛けたコスモス

20090917110211


あたしより大きな花瓶に活けてありました
コスモスは切り花にすると、すぐにへなぁとなり活けるのは難しいのに



コスモス畑に行きたいなぁ
もう、終わりなのかなぁ



温泉と言えば『温泉玉子』だよん

20090917135422


20090917135416


ココでは玉子を買って自分で温泉玉子を作るの
大体10分くらいかな~

上の部分をパカッと切るハサミがあってね~


プーンでパクリとおいちぃ~


日本海と言えばコレ

20090917110220


まだまだズワイガニの解禁はまだですが~


紅ガニが解禁になってました~~



ズワイガニが解禁になったら、絶対に来るどー



旅は景色も大事ですが
やっぱ食べ物はもっと大事でしょケケケェ~


南紀白浜の旅~~~

毎年、和歌山県にある義父の墓参りに行ってから、白浜の方まで足を延ばしてあちこちと~

《三段壁》
20090816151708.jpg


海が青く吸い込まれそうでしたよ

20090816151713.jpg

【ちょっとまって  】看板が…

20090816151700.jpg

自殺の名所でもあるので、この看板が…
まずは話を聞きます110~
飛び込むどころか、覗き込むのも怖いわい 


《円月島》
20090816151717.jpg


穴の空いたところに、スッポリ夕日がはまると言う~
綺麗でしょうね~



今回は友人から教えて貰った『崎の湯』へ
白浜温泉にあります


ここにある、しらら浜ビーチでは色トリドリのビーチパラソルや水着姿の人々が、普通に道路や店先に溢れてます 

南国ビーチだね~ 


《崎の湯》
カメラは持ち込み禁止なんで、写真はないんです
残念ですぅ

てか、風呂屋どこでも携帯は禁止だもんね(笑)


ここは入浴料金300円 
車で下の方まで、狭い道を進んだとこにあった~

もう一つ有名な【反対たまご】が売ってます
温泉玉子ですね


貴重品は表のロッカーに~
大きな荷物は車に~
持ち込みは下着とタオルだけと言う…


なんか訳分からず娘と入った~

のれんを潜り、入って納得 
ビーチの脱衣所みたいなとこで、鍵のない蓋があるだけの脱衣所


脱衣所からは、海が見渡せ扉も何もない…


床は石
スノコが置いてあり、そこで着替え~

下に下りると
3つの湯が~

一番下は岩一枚で、向こうは海です

海の波しぶきが~

思わず
うわぁ~~すてきぃ

温泉に入ってるのか
海に入ってるのか~て感じ


左は男性用…
左向こうには、展望台があります


女性用は左側は高い岩で隠してありますが、真ん前の海では…
ゴムの浮輪を浮かし、素潜りの人が 

岩があるんで間近までは、これないけど
目と目が合う距離です(笑)
《崎の湯》女性用 ←写真

知らずに来てるのか、知って来てるのか分からないけど…

まっええっかぁ~ 


で男性用に入って来た人みんなの第一声が…

『えー、向こうから丸見えやん  』だったそうです(笑)
《崎の湯》男性用←写真

けど、この光景見た事ありました
多分、テレビなどで紹介してたとこだと思う


シャワーもない
真水もない
ほんま、しょっぱい硫黄の湯です

岩には海の虫たちが…

海の温泉です
笑ってしまうけど、抜群にいい風景です

こんなの初めて~

高いホテルの温泉より
数十倍満足感ありましたよ~~   



帰り道、お土産用にと紀の川の方へ
紀の川と言えば「桃」です

桃で有名なのは岡山ですが
紀の川も有名です~~~

紀の川の桃、あらかわの桃
その桃の村にやって来たのに、すべてしまってました
時間が5時くらい・・・・遅い?

そう言えば、お中元に送る桃は売り尽くした来た
ん?桃の季節は終わったか???
でも、現地に行けばまだ、まだあるでしょう・・・・

仕方無しに、道の駅に行きました
桃のポスターばかりです(ニヤリ)

どこにも無い・・・・
桃が梨とぶどう・ピオーネに変わってしまいました 


最後はやはり、食べ物で終わるメグちゃんでした~~~ 

滋賀の旅♪

20090723061843.gif



そろそろお盆休みの始まりですね~ 
あたしも仕事が10日で終了。

単なる連休じゃなく、今んとこ永久に休みだ(笑)

高速料金1000円も始まり、来週白浜に行くのが思いやられます…


で、先日、青春18切符で滋賀に行ってきました

 米原の醒ヶ井で梅花藻の花見に~
 伊吹山付近で薬草風呂に入って~
 近江八幡で『クラブハリエ』のバームクーヘンを食べて
 「たねや」の最中を買う
 草津で『うばがもち』を買って帰る

電車では限りがあります
なんと、今日は車で移動です
米原駅からお出迎えがありました
長浜に住む友人が、滋賀を案内してくれるって~~ラッキー


まずは、醒ヶ井で梅花藻
きれいな川でしか咲かない花
1センチくらいの花で梅の花に似てます
20090812003631.jpg


20090812003623.jpg


この川の黄緑の一角が、梅花藻です
川の水が冷たくて手を30秒も浸けてられなかったよ~


 マスの醒ヶ井養鱒場へ~
マスだらけ~~~~


 黒壁で有名な長浜でランチ
めちゃおしゃれなお店 

20090812003614.jpg



真ん中にあるのがパスタのようだけど、イタリアンソーメンです
めちゃ美味しかったよ
クロワッサンも外国からの粉を仕入れしてるようです
このクロワッサンもグーでしたわん

 伊吹山を眺めながら、薬草風呂に入り
キモチンよっか~~~~


 クラブハリエのお店(たねや)
20090812003609.jpg


あたしは近江八幡の「たねや」本店に行ってるもんだと思いきや
側には彦根城がありました
えっ???
彦根にもこのお店があったんです~~~

ここは大阪・阪神デパートでも有名なバームクーヘンのお店で、いつも長蛇の列です
お手頃価格品は午前中で売り切れとかで~~~

ココに着いたのは5時近い時間
案の定、ここでも売り切れでした~~
で、クラブハリエ洋館でケーキを~~
20090812003258


20090812003253





 ここは隣にある「たねや」です
20090812003247


たねやは和で、クラブハリエは洋です。

風格のあるとても広いお店~~~
ここの最中がめっちゃ美味しいんですよ
皮が香ばしくてパリパリなんよ~~
20090809090826



一度ご賞味あれ~~~~


でね、コレなんだと思います?
20090809090821



「花いかだ」って花なんでっす
葉っぱの上に実を置いてるんではないですよ
立派に花が咲いた後に実がなってるんです

びっくりしません?
葉っぱのど真ん中に花が咲いたり、実が実ったりって~~
違う角度からはこうよ~~

20090809090817


あたしは思わず「うっそ~~~~~」って
カキ氷を食べたお店の方から、「こんなの知らないでしょ」って1枚ずつ頂いて帰ったきました

長浜の友達とは、ここの彦根でお別れして草津へと~~
草津でも珍しい饅頭があると聞いて・・・・・

 「うばがもち」です
20090809090810



乳母ってゆうくらいです
なんかに似てませんか~~~~

「おっぱい」です(笑)

これは三重県伊勢にある「赤福餅」に味が似てますが、赤福餅よりあっさりしてました~~~


旅は終わりに・・・・
一人は兵庫県三田、あたしは大阪。
取り合えず大阪で降りて軽く夕食と思ってホームに下りました


なぬ???
ココはサウナか!!

三歩歩いただけで、滝のような汗が・・・・・
この日、大阪はめっちゃ暑かったみたいです

滋賀県ではとっても涼しかったんですよ~~~
このギャップに驚いた・・・・。


今回は自然を満喫した旅でした~~
ちなみに、お腹も満腹の旅どしたわ~~~~

時計
CFDSEOアーティスト系の仕事ホームページ制作CFDFXブログパーツ

プロフィール

メグ

  • Author:メグ
  • 6年目に突入です!
    すんげぇ~よう続いたもんだわ
    天然パワー満載のひとり言日記です♪
    お気軽にお立ち寄り下さいね~

    ペットのミッキー君 7歳 ♂ヨーキーもいますよ♪
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
By ぷりゅす
megu.gif
最近の記事
最近のコメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
By yuirin
Gift.jpg
By ぷりゅす ミッキー
Mickey.jpg
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
